

統合とは、どんな意味か?

ポジティブ思考というものが、限界があることは様々な人々の意見として、
徐々に聞くことが増えてきたと思います。

その一方で、ネガティブ思考とは、
ネガティブなスパイラルに巻き込まれて延々と悪いほうへ悪い方へと、
無限のループがあるから困ったものです。


そんな中で、わかってきたのは、
統合という側面の中に、ポジティブとネガティブを統合するという、
意味が持つ面白い事なのです。

それは、統合した思考とは、ただ選択することです。

私はよく~の方がよい、~の方が良くなる、という考え方のパターンがありましたが、
あるときに、~方がというのがポジティブな考え方で、
それを止めると良いという事に気づきました。

自分が選んだ事がポジティブになるか、ネガティブになるか、
どっちでも構わなくただ自分の好きな事、やりたい事を選択することが統合しているのですね。

まだまだ、慣れてないですが結構、面白いです。

例えば、本当は自分で拒絶している事が合ったときに、
それに意識的に気付いていないと、
本当は失敗する事を最善策だと間違ってしまうのです。


そんなことの経験も含めて色々と面白い数週間です。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

nobuko☆

Author:nobuko☆
植物などの天然素材を活かしたものづくりとスピリチュアルな癒しを組み合わせて創造的でワクワクする毎日を創りあげています。
2010年7月からQuantum Mind 第三の眼 代々木店で鑑定を行なっています。鑑定の予約・お問い合わせは、予約フォームから出来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
